SSブログ

月がとっても・・・♪

さんたです。

昨日今日とじじちゃんちに行ってきました。

帰り道、なんとなく空を見たら、すっごくきれいな満月だったんですが、いつもより大きい気がしました。

家に帰って調べてみたら、今月の満月はいつもの月よりも14%大きくて30%明るい『すーぱーむーん』という月だということがわかりました。月は楕円形の軌道で地球を回ってるので、地球に近い時に満月になるとこうなるそうです。

おやぢが撮った写真がこちら。
DSC_7992.jpg
お~、大きい! 

・・・って、これじゃ本当に大きいのかどうかわからないので、去年の8月の満月の写真(たまたま撮ってた!)と比べてみました。

パソコンで・・・
DSC_5210.jpgちょいちょい・・・

っと。
DSC_7997-2.jpg
さらに、ふたつを重ねてみたら・・・
DSC_7997-3.jpg

ホント~ (ーー? って思うかもしれないけど、同じカメラとレンズで同じ条件で撮ったので、ホントです。

なんか、金環食も観察したくなりました(^^)
日食観察用のサングラス買わなきゃ!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 4

けいまま

スーパームーンって今日まででしたっけ?
まだ見てないんですよね。
お月様の写真、すごーい。
今年のお月様の写真は、去年の写真を左に半回転させたような模様になっていますね。
by けいまま (2012-05-07 09:32) 

ランランラン太郎

スーパームーン、だったんですね。
今日も見えれるようですから、見上げてみます。
さんたくんんが熱心にマウスを使ってパソコンしてる姿がかわいすぎます。後ろに座っているパパさんは、アシスタント?それとも座椅子?(笑)
by ランランラン太郎 (2012-05-07 10:40) 

ka2

綺麗に月が撮れましたね。
ここまで寄るにはかなりのお高いカメラとレンズですね。
羨ましいです。
自分も一生懸命頑張っては見ましたが、残念な結果でした。
日食の日は特別な日なので、今から楽しみにしています。
by ka2 (2012-05-08 09:50) 

santa

■けいままさん 
スーパームーン、見られましたか? 次は日食ですね! 晴れるといいですね。 お月様の模様は、地球から見える側はずっといっしょみたいですね。子供のころからずっとうさぎさんですね。

■ランランラン太郎さん 
スーパームーン、見られましたか? さんたがパソコンを操作しているのは演出過剰かも・・・(笑) で、座椅子にされているのは実は私です(笑) 
■ka2さん 
三脚とかいろいろ持ち出してましたけど、小さく写ってるのを、まわりをちょん切ったみたいですよ。 日食も楽しみですね。 日食を撮るにはまたなんか道具がいるとか言ってますけど・・・

■shin.sionさん niceありがとうございます!
by santa (2012-05-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。