SSブログ

あんなにかわいかったのに・・・(笑)

モニカです。
IMG_1546.jpg
今朝起きたら、玄関の前あちこちにこんなのが散らばってました。

うひ~(> <)
IMG_1608.jpg
鳥フン? しじみ? 

正体は、オキナワスズメウリでした。
前回の台風でツルがめちゃくちゃになったので収穫して玄関の横に吊るしていた(飾っていた、とは言えない)のですが(これは元気なころの姿)
DSC03037.jpg
ここ数週間で萎れはじめていたものが、夕べの雨と風で割れて飛び散ったみたい。

ここで追記します m(_ _)m
えっと、玄関わきに吊るしていたこのコたちが、強風にあおられ柱に叩きつけられて、何個かが割れて中身が飛び散っちゃったのです。で、残っていた実も全部剥いて中身を取り出し、ヌルヌルしたのを水で洗いおとそうおしている風景がさっきの気持ち悪い写真です。ぜ~んぶがはじけ飛んだわけではありません。 誤解させてすみませ~ん!


かなり気持ち悪い感じでしたが、父さんがチマチマとやってくれました。
IMG_1612.jpg
水に沈んだのだけ選んで199個。
今年はたった二株だったけど、来年はもっとたくさんあのかわいい実が楽しめますね。

仕事が増える・・・とも言うけど。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 6

ランランラン太郎

あんなにかわいかったのに・・・モニカ君になにか?と思いました(笑)
ああ、オキナワスズメウリ・・・写真で見る限りイカの目玉に見えました。
来年のとうさんの仕事の量を考えると・・・ちょっと涙が・・・
by ランランラン太郎 (2011-10-16 09:05) 

Ka2

かなりぐろいなぁ。
クリスマスまで、もってくれたら可愛いのに。
よく手のひらに乗せられましたね。
by Ka2 (2011-10-16 09:26) 

santa

□xml_xslさん niceありがとうございます!

□ランランラン太郎さん 
あんなに可愛かったのに・・・。クリスマスまではもたないよって言われていましたが、台風で飛び散ってしまうとは・・・。 イカの目玉ですか~、それもちょっと怖いかも。おまけにこんなにたくさん(><)
もしも来年たくさんの実が採れたら、実の状態で里子に出すと言っています(笑)

□Ka2さん 
グロいですよね~(笑) これが何かとわかっているから触れますが、突然目の前に出されたら怖いですよね~。
クリスマスまでもってくれたらよかったんですけどね(^^) ドライフラワーにしても無理かな・・・
by santa (2011-10-16 17:39) 

けいまま

きょえー。
魚の目玉だと思いました。
いただいたものは、リビングの壁のオブジェ化してるんですけど、朝起きたら....なんてことになってるのかな?
その前に解体した方がいい?
by けいまま (2011-10-17 10:50) 

santa

□けいままさん 
誤解させてごめんなさ~い (><)
ある日突然割れるわけじゃないです。 放っておくとカピカピのミイラみたいになります。そしたら、中身を取り出してよく洗ってあげれば種が採れます。 
by santa (2011-10-17 19:54) 

Michy

うひ〜っ!!気持ち悪い!!
って思いましたが、オキナワスズメウリの成れの果て
だったのね(笑)。
クリスマスまで緑と赤の実のままでいてくれたら
いいのにね。残念!
種がいっぱい♪
来年は更に沢山の可愛いコたちが見られそうですね。
by Michy (2011-10-17 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の夜長?いいとこみっけ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。